ACCESSでExcelやCSV、PDFの出力

現在、頑張ってバージョンアップ中の販売管理システムにCSV出力の機能を追加することになった。
正直、「面倒くさいなー」と思っていたのでいまいちやる気が出ない。
「面倒くさいって、それじゃプログラマー失格だ」と心を奮い立たせて、早速調査。

「ん!?もしかして、これでいけるんじゃない?」
    DoCmd.OutputTo acOutputReport, "レポート名", , , True
レポートの出力

レポート名の次が、出力形式だけど指定しなければ選択のダイアログが表示されるらしい。
早速テスト

すばらしい!CSVどころかPDF出力まで出来るではないか!!

最後のTrueでプログラムを自動起動する。

こんなに簡単だったなんて、ACCESSってえらいな

いやいや、Runtimeで動かなければ意味がない。
という事で早速テスト
「問題なし!!」

めでたしめでたし な日だった。

0 件のコメント :

コメントを投稿